終わる?

今日は修士論文の発表でした。


催し開始時間は午前9時。


ボクの発表開始時間は午後17時。


実際の発表も地獄ですが、
この待ち時間も地獄でした。


喧嘩売る人、無難に終わる人、叩かれる人、
予想通りの人、いろんな人が終わる中、
残されていくのは辛かったです。


辛すぎて竹ちゃんにイチャモンつけて、
当たりまくりました。


ボクの発表は何か良く分からないままに終わりました。
何かテンパって意味不明なことを言うたりもしましたが、
何か流されて、いつの間にやら終わってました。


これは無難と言っていいのだろうか。


とにかく、全てが終わり、一段落。


でも、実際に確実に終了可能かどうかって、
いつに、どうやって分かるんだろうか?