待ち時間に携帯で書いた・・・長い!

5時起床。意外と起きれた。
アップルパイを食べて6時20分に出発。
予定通り6時31分発の電車に乗車。
現代社会に疲れ果てたオジサン達が寝てる中、黙々とお勉強。
BGMは『唄ひ手冥利〜其之一〜森パクトディスク』。
乗り変える電車待ちで13分も待ったのは想定外やったけど、
なんとか7時58分に目的の駅に着き、
丁度いいところに試験場経由のバス来てたからそれに乗り込み、
8時15分には無事に試験場に到着した。


どう考えても早すぎるよなぁと思いつつ試験場に入ると驚きの大行列が・・・。
どうやら初受験の人の受付は9:30からというのはフェイクやったみたいで、
その辺のオバサンに確認したら別に構わないと言われたので、
その大行列に列んでウザさ大爆発の受付①〜⑤を済ませた。
「午前と午後どっちがいい?」って聞かれたから不安やったけど午前で申し込み。
1教室に入ったのは9時10分。試験開始は9時50分。
周りの人の様子を伺いつつ、最後の悪あがき。
キタムの言っていた通りみんなの教本はそれぞれ違うかった。
で、9時50分になったから「さぁやるか」と思ったら30分以上の説明。萎えた・・・。


で、やっと試験開始!
最初は順調やけど次第に不安要素が出てきて、最終的に5問悩んだ。
ホントはもっと不安要素があったけど、
考えても仕方ない問題だったから悩むのは5問に絞った。
最後まで悩みに悩んで、不完全燃焼的に試験終了。
試験は11時15分頃に終わって、11時30分に電光板で結果発表。
この15分はマジで地獄。
不安で不安で落ち着いてられなかったから試験場内を歩き回った。


で、結果が電光板に表示されて、受験者達がざわつく。
受験者は全種類の免許を含めて275人で合格者は8割5分くらいいた。
100点が3人はいた。
そんで、なんとか俺の受験番号も電光板にあった!
マジで嬉しかった。
別に徒歩5分で試験場に行けるならいいけど、
実際の試験場は電車で片道1時間20分で片道1190円!
これは落ちれんでしょ!
受かってホント良かった!神様ありがとう!
ちなみに点数はあんなに不安要素が多かったのに98点。
運を使いきってしまったかも。
結果発表をカメラで撮ろうとしたけど(ホントは撮影禁止)、
カメラの性能上、写らなかった・・・。


合格者発表の後、長々と免許証を作る手続きの説明して、
合格者全員分の顔写真の撮影・・・だるしむ。
全員の写真撮影が終わってから免許証交付料を払って、
受験番号順に免許証を渡されて手続きは全て終了!
免許証取得までホントに長い道のりでした。
お金も労力も時間もたくさん使ってやっと手に入れた免許、大事にしよう!
違反しないように気を付けよう!てかまだ運転する予定はまったく無いけど!


それにしてもマジで疲れた・・・(汗
でも一回で受かってホントに良かった。
試験場で「4回も落ちた」とか言うてる人がいた・・・俺なら鬱になってる・・・(汗
落ちた人達は、みんな半ギレで帰って行ったし・・・。


免許を手に入れてゴキゲンな僕は徒歩で天文台へ向かった。
高校時代に毎日電車から天文台を見てて、
ずっと行きたいなぁと思ってた憧れの施設。
でも丁度今日の第二火曜は休みだと!絶対に今度近くを通ったら行ったるからな!
で、天文台は諦めて、街をぶらぶらして、徒歩で駅まで行った。
それから明石焼きはスルーしてスタバへ。一人カフェは初めてでした。
あの土地に知り合いは少ないし、所詮は田舎町。旅の恥は掻き捨て。
一人で入ってやりましたよ。お腹すいてたし。美味しかった。
試験場で減った体力を少し回復しました。
もう散策する体力は残されていなかったので電車で家路につきました。