学科:6教程、7教程

7教程は結構前に受けたんだった。
確か、俺が技能教習で茂みに車を突っ込んでやった直後。
しかも、その時の技能の先生が学科7教程学科の先生だったから、
かなり気まずかったなぁ・・・(汗
茂みに突っ込んだのがショックであまり記憶に無い・・・。


今日は学科6教程を受けた。
交差点とか踏み切りの話。
何か自動車運転の醍醐味というかメインというか、
自動車免許を取ろうとしてるんだぁ的内容。
車に乗れるようになっても、
極力踏み切りには近づかないようにしようと思った。
踏み切りの中でエンストした時の悲惨さを知った。
特に俺の場合はテンパッてパニクッてえらい事になりそう。


で、今日は授業中に先生に当てられた。
同じ程度の規模の道路が交差する交差点で、
直進する車とその左側の道から右折してくる車のどちらが優先か?
と言う質問に、何となく直進の方が優先だろと思って、
「直進・・・。」
って言うてしまった・・・もちろん間違い。
「じゃあ両方直進だったらどっちが優先やねん!」
と、帰りの送迎バスで自分につっこんだ(心の中で)。
自分から見て左側から来る車が優先なんだとさ。
これでテストでは間違えない・・・ことはない・・・。
俺は学習能力の無い人間だから・・・。


明日は学科2コマ、技能2コマ。頑張ろう!
明日学科を2コマ受ければ第一段階の学科は終了!!