納豆論入門

一人暮らし暦1年にして確立した俺の納豆ご飯に関するこだわり。
どうでもいいけど、書きます。
てか、一般的な食べ方だって分かってるけど、書きます。


まず、ご飯を3/4合炊く。このとき1合分の水を入れる。
そして、炊けた後10分以上は保温状態で放置。
この「水の分量」と「10分以上の放置」はマジで重要!


次に納豆をタレ、カラシを入れる前に糸が少し出るまで混ぜる。
それからタレとカラシを入れて、ネバネバになるまでさらに混ぜる。
ネットか何かで、この手順で混ぜるのがイイって読んだから。


3/8合の白米を茶碗に入れ、その上に均等に納豆を乗せる。
この後は、一切混ぜ混ぜしない。
後は、茶碗が汚れるのを出来るだけ防ぐために、
なるべく納豆が茶碗に接触しないように口に頬張る。


二杯目の白米を茶碗に入れる前に、上記の手順で納豆を用意する。
二杯目も上記の様にして頬張る。以上。


でも、やっぱり茶碗は少し汚れるんだよな〜。
実家では納豆を白米の上に乗せた後に、
完全に均等になるまで混ぜないと食べれなかったし、
カラシも絶対に入れなかった。
やっぱ、歳をとると納豆の食べ方も変わるんだな〜。