これ消すかも・・・凹むで?

今日は三輪食堂にて晩飯を食べた。
そこで衝撃的シーンと遭遇した。
こんなところに書くべきではないかもしれない・・・。


俺は精算を終え、席について食べていた。
すると、近くの席の50歳前後と思われる夫婦が喧嘩をしていた。
喧嘩の内容は、食べ方だった。
夫が妻の食べ方に一々ケチをつけていた。
散々言われた妻は、ボソボソと少しだけ言い返した。
それを聞き終えた途端、「もういい」と言った夫は、
持っていた割り箸を折り、テーブルの上の食べ物に叩きつけ、
いきなり妻を2発殴り(本気のゲンコツ)、店を出て行った。
残された妻は相当痛そうだったが、
他の客の目もあるので、作り笑顔を他の客に見せ、
「あ〜痛い、痛い」
と明らかにやせ我慢だと分かる風に言って、
店員に頭を下げ、店を出て行った夫を追った。


すでに食事を終えていた俺は、すぐに後を追って店の外に出た。
案の定、妻は車から転がるようにして逃げ出してきた。
妻は夫から身を隠すようにしながら逃げ、そのまま歩いて帰っていった。
妻が逃げている間、夫は車の中にいた。
その後、夫は店内に戻ったりして妻を捜していた。


この後どうなったかは分からない。
でも、大体想像はつく・・・・・・・・。
絶対にあの男は家庭内でも暴力をふるうと思う。


俺は何も出来なかった。
客と店員の誰一人として動かなかった。
一瞬の出来事だったってのもあるけど、
やっぱり、ああいう場面に遭遇してもなかなか手を出せるものじゃない。


あの場面で俺に出来ることは何だったのか・・・?
あの夫があのまま殴り続けていたら俺は動けていたのか・・・?