炊き立てご飯しか喉を通らない。

おかず付きの食事の際は、ご飯は1/2合。
納豆ご飯だけで食事を済ます際は、2杯食べるので1合。
この様に、ご飯を炊く量を決めていた。
が、計量カップをよく見ると、
俺が1合だと思っていたラインが、3/4合のラインだった。
実は3/4合しか食べていなかったことが発覚。
今まで柔らかいのを炊こうと思って、水を余分に入れてて、
1合炊いてると思ってたから、3/2合分くらいの水を入れていた。
が、実は3/4合しか炊いていなかったので、
知らず知らず相当多めの水を入れてしまっていた。
それで満足してたってことは、俺は相当柔らかいご飯が好きらしい。
こうなったら、今度は米の量の2倍分の水で炊いてみようと思う。
お粥になっちゃったらどうしよう・・・。
さすがに、お粥レベルまでネチャネチャになったのは食べれない。
俺の祖父ちゃんはお粥レベルが好きらしく、
祖父ちゃん家でご飯食べた時にお粥みたいなご飯出されて、
実は我慢しつつ、我慢してるのがばれないように食べた。
あの時は泣きそうだったな・・・。
一人暮らしじゃ処分してくれる人がいないから自分で責任を取らねばならない。


気付けば何て脈略の無い文章を書いてんだ。
これ以上書くと、もっと違う方向に行きそうだから止めておこう。
ただ俺が言いたかったことは、
「さっさとご飯炊けろ!」
ってこと。
ご飯が炊けるまでの暇潰しでした。