無機化学実験

今日の実験は「ガスバーナーの特訓」から始まった。
初っ端に塩化ナトリウムを加熱しようとたとき、
2回バーナーに火をつけるのを失敗したのを実験補佐に目撃された。
いきなり俺の所に来て、
補佐「見てたぞ。今、二回失敗しただろ。見てろ。」
と言って丁寧な説明付きの手本を見せてもらった。
で、俺にもう一度挑戦するように指示。
もちろん失敗!だって俺だもん、当然っしょ。
それが俺ってもんさ!いや、それでこそ俺だ!
補佐があきれて、
補佐「分かってる?分かってないでしょ?正直分かってないでしょ?」
俺「はい・・・。」
補佐「もう一回するから。」
と丁寧に教えてもらい。
補佐「ガスバーナーの構造分かってる?
         もう一回基礎化学実験に戻るか?もう一回やってみ。」
俺「はい。」
今度は一応成功して、やっと開放された。
今度失敗してる所を見られたら、基礎化学実験からやり直しだぜ!
HAHAHA!